マーケティングを小手先でやると大失敗する。

「椎名先生、本当に、
マーケティングって薄っぺらなんですか?
マーケティングって小手先なんですか?」

本気でそう訪ねられました。

困ったものです・・・

マーケティングは、
薄っぺらなものではないし、
小手先であるわけでもありません。

ただし、商品・サービス力がないのに、
ものを売ろうとする方にとっては、
薄っぺらで・小手先的なものになるでしょう。


これで、お分かりでしょう。

優れた商品・サービスがあるからこそ、
マーケティングが重要になるのです。

世の中には、
?優れた商品・サービスがある人
?優れた商品・サービスがない人
この二通りです。

そして、?の優れた商品・サービスがない人が、
マーケティングだけでものを売るから、
薄っぺら、小手先と言われるのです。

大切なので、繰り返します。
マーケティングは、
優れた商品・サービスがあってこそ、
成り立つのです。

投稿者: マーケティング情報センター 日時: 2006年08月27日 13:45
カテゴリー: この記事のカテゴリー | | ▲このページのトップへ