ネーミングについて考える
社内に置いてある『シュレッダーはさみ』
これを見た経理の事務員さんが一言。
「これって最初は、海苔を細くカットするはさみで売り出したんだけど、
売れないからネーミングを変えたら大ヒットしたんだって〜!!」
なるほど〜∈( ̄o ̄)∋
個人情報保護法案が成立されてから
この画期的なはさみ売れてますもんね。
ネーミングといえば以前にTVでも特集されていた
ある会社が気になります。
その会社とは・・・
『トイレその後に』
『のどぬーる』
『熱さまシート』などで
おなじみの小林製薬さん。
その商品の効用がわかりやすいネーミングは
誰もが一度は目にしたことがあると思います。
シミを薄くするクリームなんて
『ケシミン』ですよ!!
そのまんま・・・(笑)
小林製薬さんのCMもすごーく気になります。
多分皆さんもご覧頂いたことがあると思いますが、
すごくリアルなんです!
『キズドライ』という商品のCMも傷口がリアルですごく痛そうなんです(Χ_Χ)
ネーミングをビジュアルでもわかりやすく、
そして、CMでもイメージではなく、ビジュアルをリアルに表現する。
一貫性を持って商品をアピールしていますよね。
ちなみに小林製薬さんのホームページを覗いてみると・・・
ブランド憲章にこのように書いてありました。
「私たちは、日々変化し進化するお客様のニーズを解決するだけでは満足しません。
お客様も気付いていない必要なものを発見し、『こんなものがあったらいいな』をカタチにして、
一刻も早く送り届けます」。
お客様を顕在ニーズだけで満足させるのではなく、
潜在ニーズを気付かせ、商品として提供していく
ことを実践しているすばらしい会社さんなのです!
ブランドスローガン:あったらいいなをカタチにする
これもわかりやすいスローガンですね。
小林製薬さんの新商品のネーミングとCMは要チェックですよ〜!!(≧∇≦)
投稿者: マーケティング情報センター 日時: 2008年11月17日 17:20
カテゴリー: この記事のカテゴリー | パーマリンク | コメント (2)
| ▲このページのトップへ
コメント (2)
分かりやすいネーミング大切ですね。
なかなか思いつかないのですが・・・(TωT)ウルウル
アイディアください。
来週のセミナー楽しみにしています。(*^-^)ニコ
投稿者: まえちゃん | 日時:2008年11月21日 12:01
mama:>まえちゃんさん
逆にアイディア下さいww(笑)
投稿者: mama | 日時:2008年11月21日 13:46