何を学ぶべきか?
今朝の朝礼の出来事です。
「広告の反応が悪いとお客様から媒体の配布方法についても
言われるんです・・・」と弊社のミニコミ紙事業部の営業さんからの一言。
広告の反応が悪いと媒体自体も?
配布方法までも?
うーーーーん
このスタッフの悩みは何か?
このスタッフの解決したい問題は何か?
について考えてみました。
その場で「何が問題なの?」と聞く前に
「自分のキャッチコピーの付け方に問題がある」
と話していました。
もし、それが問題だとしたら
「何を学ぶ?」
と考えていました。
しかし!
そのことを本人が気付かなければ
ただのお説教、ただのスキルの押し付けと感じられてしまうことでしょう。
私が出来ることは何かなぁ・・・?
「事例を使ってどうやって広告作りを考えるのか?そのプロセスを伝えること」
そして、
「それをどうやって自分の仕事に置換えるのか?を考える必要性を伝えること」
かなと思いました。
その話を他の営業さんに話したら
「仕事に対して自分のやり方があるんでしょう」と言いました。
だとしたら上手く行かない原因を自分が客観視しないことには
始まらないんじゃないの?
と思います。
『客観視』
大事にしたいと思います。
私も客観視したらただのおせっかい。笑
しかし!おせっかいだからこそ向いてるのかな?この仕事。
投稿者: マーケティング情報センター 日時: 2010年08月02日 15:32
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