失敗するホームページの特徴です。
- お客の声と事例ばかりが目立つ:時代遅れです
- 価格の表現ばかりが目立つ:反響が取れても価格競争になります
- 反響があっても成約しない:仕組みがなければ成約しません
- 広告を出しても反響がない:反響はないサイトは広告しても無駄です
- SEO(上位表示対策)しても反響がない:反響はないサイトはSEOしても無駄です
- 会社の方向性とデザインに違和感がある:お客様は本音を見抜きます
そして最悪は、制作したスタッフが会社を辞めている。
ホームページ制作に携わる技術者は、過酷な労働環境にいることが多いのです。
制作会社の体質を見抜いてください。
労働環境の悪い制作会社で、売れるホームページは作れません。
弊社の成功事例の一部です
私たちは、2000年8月からWebマーケティングを始めました。
あの頃は、ホームページがあってメルマガを発行すれば売れた時代でした。
まもなく、特定の業界ではWeb集客で成功できない時代が到来しました。
そこで、2004年からの業界に特化したホームページ制作に拘り、お手伝いをしてきました。
そこで学んだことは、Webマーケティングとアナログ(これまでのチラシ・広告)で成功するためのノウハウでした。
2010年を過ぎ、SEO、リスティング広告が多様化しました。
2013年頃からは、中身のないホームページの成約率が著しく低下しました。
時代と共に成功するWebの特徴が変わりました。
しかし、何年しても変わらないWebマーケティングで成功する特徴があります。
それは、2015年以降も変わらないでしょう。
そのポイントは3つです。
- 売れる・集まる・反響が取れるホームページ
- 問い合わせ・納品など、人間を介したときの対応力
- OB様主体の戦略
そうです。
時代が流れても、反響の取れるホームページが大前提です。
失敗するホームページ戦略
6つの勘違い
× 凄い勘違い1
安いフロントエンド商品で釣って、バックエンド商品を売るホームページを作ればいい。
この戦略をとると9割以上が失敗します。
なぜならば、
- 価格訴求型のお客ばかり集まって利益が出ない
- フロントエンド商品で価格競争になり、その時点で安売り業者に負ける
- 仕組化されていないと、問い合わせされたときに説明できない
価格訴求型のホームページは要注意です。
トップページに安売り商品を並べれば、それだけが売れたり、問い合わせは増えるかもしれません。
しかし、利益は上がらないのです。
バックエンド商品(本当に売りたい商品)の成約は上がりません。
価格でお客様を釣るのではなく、お客様から信頼されるホームページを作ることが大切で優先です。
× 凄い勘違い2
YahooやGoogleへPPC広告(リスティング広告)を出せば売れる。
これも全くの間違いです。
広告をしなくても売れるホームページを作らなければ、広告を出しても売れるはずがありません。
ホームページを新聞折込チラシと考えてください。
すると、PPC広告(リスティング広告)は折込部数のようなものです。
そうです。
反響のないチラシを数多く撒いても反響は取れません。(魅力のない商品は広告を出しても売れません)
魅力に欠けるホームページを宣伝しても、反響は取れないのです。
× 凄い勘違い3
お金をかけなければ、良いホームページを作ることができない。
お金をかけても、売れるホームページになるとは限りません。
私たちは制作費に300万円、500万円かけたホームページを診断することがあります。
それは、美しいホームページの反面、売れないホームページが多い傾向になります。
しかし、お金をかけるべき部分があります。
それが自社内で記事を追加・更新・修正する機能です。
ホームページは中身の勝負。
自社内でメンテナンスできるように組み立てましょう。
× 凄い勘違い4
キーワード対策すれば万全である。
これは大きな間違いです。
例えば、塗装業者さんは「外壁塗装」をキーワードにして、ホームページを制作したり、広告を掲載したりします。
ところが、これは本当に危険です。
あるリフォーム会社さんのアクセス解析をもとにお伝えします。
このリフォーム会社さんのホームページに「外壁塗装」というキーワードで来る方は0.74%。
そして、『○○塗料 デメリット』は21.83%です。
ライバル塗装会社が注目する「外壁塗装」の29倍集まるキーワードで集客しています。
繰り返します。
『○○塗料 デメリット』というキーワードは、
ライバルが1クリック1,500円で入札する「外壁塗装」というキーワードの29倍の集客力があるのです。
このキーワードを中心に、年商1億円を越えているのです。
これを魔法のキーワードといいます。
ライバルがノーマークで、顧客が集まるキーワードを探すことが成功の絶対的なカギなのです。
ある整骨院さんは、ライバルが全くノーマークのキーワード、「整体 ???」で高利益の事業を展開しています。
× 凄い勘違い5
外部リンクを張ってSEO対策(検索エンジンで上位表示)さえさせれば売れる。
検索エンジンで上位表示は重要です。
しかし、外部リンクを張るだけでは上位表示されなくなってしまいました。
なぜならば、顧客にとって魅力的なホームページから上位表示されるからです。
中身で勝負する時代になりました。
×凄い勘違い6
ブログを書けば大丈夫!
10年前なら、それで売れるホームページになれたと思います。
しかし、プライベート情報の掲載だけでは、売れるホームページになれる時代ではありません。
顧客にとって魅力あるホームページを作ることが重要です。
2000年からWebマーケティングを手掛けるようになって、
時代とともに大きな変化がありました
ホームページを作る上で、間違っている常識を私たちはたくさん経験しました。
そして、『売れるホームページ』を持つ会社の特徴です。
- 本来、社長としてやるべき仕事に集中できている
- ホームページの保守・管理に余分な経費をかけない
- 定期的に更新されている
- トップページ以上に下位のページが充実している
- PPC広告(リスティング広告)に頼らない
- 自然と上位表示対策が行われている
- 自信が持てる商品・サービスを提供している
だからこそ、
ホームページで成功したいなら、
集客のプロに依頼することをお勧めします。
「2004年にリフォーム業界の中心は塗装になっていくと教えていただき独立しました。
その後、集客の中心がホームページになると聞いて、自社サイトを制作しました。
現在、新規はサイトから7割。紙媒体からの3割です。
SEO対策や広告にお金をかけるだけでなく、お客様から選ばれるホームページにすることが大切です」
東京都 花まるリフォーム株式会社 高橋良一様
時代の流れです。
ホームページで結果を残している方が、続々と誕生しています。
今後、ホームページが勝敗を分けます。
インターネットでありeコマースである。
eコマースは距離そのものをなくす。
その影響は、印刷革命や産業革命同様、それ自身とまったく関係ない領域を変える。
こうして、世の中全体を変える。
誰でも何でもありの時代となる。
P.F.ドラッカー
ドラッカー入門より
極論ですが、『誰でも何でもありの時代』とは、「お店がなくても売れる時代」です。
「ホームページで何でもできてしまう時代」なのです。
インターネットの出現がこれまでの常識を大きく変えてしまいました。
まさしく、ホームページの質が業績を左右する時代になったのです。
ホームページは会社の未来を大きく左右するでしょう。
だからこそ、ホームページ制作の業者選びを大切にしてほしいのです。
- 「テンプレートで簡単にホームページができる」と業者に言われたのに集客できなかった
- せっかく作ったホームページで資料請求・問い合わせ・集客が0!
- 問い合わせがきても、価格の相談ばかりで成約できない!
- 300万円かけて作ったのに問い合わせが来ない
- 500万円かけて作って、毎月のメンテナンス費が27万…問い合わせは月に3件だけ…
- 安い商品ばかりが売れて、忙しいだけで儲からない
- 月々2万…円の分割払いの5年リースを組まされ、全く役に立たないサイトを作ってしまった
- 何度も打ち合わせしたけれど、思い通りのホームページを作ってくれない
こんな思いはしないでください。
その原因は全て同じです。
ホームページ業者が業界のことを知らないのです。
売れるホームページの特徴
私たちは、次のことを大切にしてホームページを制作しています。
魔法のキーワードを見つけるお手伝いを続けます。
『○○塗料 デメリット』というキーワードは、「外壁塗装」の29倍の集客力がありました。
この魔法のキーワードをあなたと一緒に見つけて、そして、時代が変わっても顧客が集まる魔法のキーワードを見つけ続けます。
ホームページの制作は、直接打ち合わせしていただいた後、ジックリと始めていきます。
また、事例で確認していただいた一流のデザイナー、実績があるコピーライターが担当します。
集客に自信がない方でも安心してホームページが作れます。
Webマーケティングは2000年8月から。
そして、ホームページに限らず、私たちは集客ツールを作り続けて25年の歴史と実績があります。
これまでの集客ノウハウを駆使してあなたのホームページを制作します。
ホームページ完成後も安心。
簡単な修正、コンテンツの追加は、会社の事務員さんが簡単にできるように制作しています。
御社で追加・変更・修正・削除が簡単にできるシステムを採用してホームページを制作します。
顧客にとって魅力的なホームページを作ることはもちろん、集客、育成ができ、そして、売れるホームページを作ります。
そして、デザインを大切にします。
通常、最初の打ち合わせ後、約2カ月~3カ月でサイトを立ち上げ、6カ月後にあなたに引き渡しします。
会社の軸を明確にした、お客様から選ばれるホームページを作り上げるために少しだけ時間をください。
お客様に見てもらえるようにする対策(SEO対策:検索エンジン上位表示対策)は、あなたの負担をできる限り少なくする方法で行います。
そして、特定キーワードに対する検索エンジン対策は、成功報酬制度で行っています。
お客様の小さなリスクでのサービスは、大きな支持を得ています。
あなたの仕事は、一緒に打ち合わせしていただき、そして、情報と素材を提供していただくことです。
ホームページを新規で作りたい方。
ホームページをリニューアルしたい方。
今のホームページを診断してほしい方。
まずは、無料相談をご利用ください。
無料相談をご利用いただいても、無理な営業は致しませんので安心してください。
マーケティング・コンサルタント
追伸
どなた様のお問い合わせでも大歓迎です。
ただし、請負は十分な時間を使い丁寧に仕上げるため、新規制作のお申込みは毎月2社までとさせていただいております。
尚、ホームページは結果に結びつくまで半年ほど掛かります。
本気でお考えの方は、お早めにお申し込みください。