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インターネットの普及に伴い、私たちの生活は劇的に変化しました。
集客は、20年前と全く違っています。この4年でも激変しました。

インターネットの登場はマーケティングの世界に革命をもたらし、集客スタイルそのものを変化させました。
それは大きなイノベーションとなっています。

インターネットが集客に与えた影響と、
それが集客にどのような変化をもたらしたのかについて探ります。

誰もが簡単に情報が取れるようになった!

インターネットの普及により、かつては限られた企業や個人しか得られなかった情報が、今では誰もが手に入れることができるようになりました。
これにより、顧客は求める商品・サービスについてより多くの情報を簡単に得られるようになり、賢い選択が可能になりました。

顧客を絞ってマーケティングする

オンラインデータの収集と分析により、Googleをはじめとする検索やSNSをフロントエンドにする広告会社は、消費者の好みや行動を細かく理解することが可能になりました。
これにより、従来の広告よりもはるかに効果的なターゲットマーケティングが実現し、広告費用の最適化が進みました。


直接販売チャネルの拡大

オンラインショッピングの登場は、不要な中間業者を排除し顧客への直接販売を可能にしました。
中間業者を介さない新たなビジネスモデルも創出されました。
これにより、消費者はより低価格で商品を入手できるようになり、製造業者もより大きな利益を得られるようになりました。

顧客サービスとの新たな接点

ソーシャルメディアなどの技術を活用することで、組織は顧客との直接的なコミュニケーションを図るようになりました。
これにより、顧客満足度の向上や、より迅速な問題解決が可能になりました。

組織の立場であれば、一般的な質問はSNSなどがコストもかからず便利でしょう。
そして、それは人間的な対応の簡易版と考えるべきです。
本当に求められているのは、人間対人間の対応です。

新規事業機会の創出

Web技術は、新たなサービスや製品の創出を促しました。
例えば、クラウドファンディングやオンデマンドサービスなどは、インターネットなしには考えられないビジネスモデルです。

そして、私たちはインターネット上のホームページ、SNS、クチコミサイトに、『人』で選択してもらえるコンテンツを提供できるのです。

垣根を超えた『クチコミ』社会

インターネットは地理的な障壁を取り除き、小規模な企業でもグローバルに事業を展開できるようになりました。
これにより、より大きな市場での競争が可能になり、成長の機会が広がりました。

持続可能なビジネスモデルへのシフト

時間とともに効果が向上し、永続的に問い合わせ・集客につながるエバーグリーンコンテンツ。
組織は、ブログで顧客に役立つ情報や賢い判断基準を提供できます。

エバーグリーンコンテンツは、物理的な資源を必要としないため、環境に優しく、持続可能なビジネスツールです。

動画をご覧ください。