インターネットの普及に伴い、私たちの生活は劇的に変化しました。
集客は、20年前と全く違っています。この4年でも激変しました。
インターネットの登場はマーケティングの世界に革命をもたらし、集客スタイルそのものを変化させました。
それは大きなイノベーションとなっています。
インターネットが集客に与えた影響と、
それが集客にどのような変化をもたらしたのかについて探ります。
誰もが簡単に情報が取れるようになった!
インターネットの普及により、かつては限られた企業や個人しか得られなかった情報が、今では誰もが手に入れることができるようになりました。
これにより、顧客は求める商品・サービスについてより多くの情報を簡単に得られるようになり、賢い選択が可能になりました。
賢い顧客は、Webで売込みしている会社を回避します
賢い顧客は、Webに賢い判断基準を求めています
賢い顧客は、Webで情報を比較し、来店したときは契約までスピーディー。インターネットを有効利用し、無駄な時間を使いません。
顧客を絞ってマーケティングする
オンラインデータの収集と分析により、Googleをはじめとする検索やSNSをフロントエンドにする広告会社は、消費者の好みや行動を細かく理解することが可能になりました。
これにより、従来の広告よりもはるかに効果的なターゲットマーケティングが実現し、広告費用の最適化が進みました。
今後、賢い顧客は、広告を判断基準にしないでしょう。
なぜならば、広告は企業側の都合だからです。
広告は、真の求める情報につながるための入り口にされたりします。
直接販売チャネルの拡大
オンラインショッピングの登場は、不要な中間業者を排除し顧客への直接販売を可能にしました。
中間業者を介さない新たなビジネスモデルも創出されました。
これにより、消費者はより低価格で商品を入手できるようになり、製造業者もより大きな利益を得られるようになりました。
賢い顧客は、同じ商品であれば、価格・アフターサービス・用途をWebで比較して、賢く選択するようになりました。
顧客サービスとの新たな接点
ソーシャルメディアなどの技術を活用することで、組織は顧客との直接的なコミュニケーションを図るようになりました。
これにより、顧客満足度の向上や、より迅速な問題解決が可能になりました。
それ以上に、賢い顧客は人間的な対応を求めています。
組織の立場であれば、一般的な質問はSNSなどがコストもかからず便利でしょう。
そして、それは人間的な対応の簡易版と考えるべきです。
本当に求められているのは、人間対人間の対応です。
新規事業機会の創出
Web技術は、新たなサービスや製品の創出を促しました。
例えば、クラウドファンディングやオンデマンドサービスなどは、インターネットなしには考えられないビジネスモデルです。
高額商品・サービスを購入するとき、賢い顧客は、最終的に『人』を最重要視します。
そして、私たちはインターネット上のホームページ、SNS、クチコミサイトに、『人』で選択してもらえるコンテンツを提供できるのです。
垣根を超えた『クチコミ』社会
インターネットは地理的な障壁を取り除き、小規模な企業でもグローバルに事業を展開できるようになりました。
これにより、より大きな市場での競争が可能になり、成長の機会が広がりました。
とくに国境、地域という垣根を超えた『クチコミ』は集客に大きな影響を与えます。
持続可能なビジネスモデルへのシフト
時間とともに効果が向上し、永続的に問い合わせ・集客につながるエバーグリーンコンテンツ。
組織は、ブログで顧客に役立つ情報や賢い判断基準を提供できます。
エバーグリーンコンテンツは、物理的な資源を必要としないため、環境に優しく、持続可能なビジネスツールです。
そして、顧客に役立つ情報は、歴史があるものの方が価値があります。
エバーグリーンコンテンツに力を入れましょう。
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