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作成 2015年9月25日
更新 2024年2月20日

年商11億の事業が5年で3億に急降下。そして、新しい事業が4年で15億円へ!


もし、会社のメイン事業の年商が、5年で11億円から3億円に下がったら?

もし、テコ入れした事業が4年で15億円になったら!
3年で顧客の購買単価が3倍になったら…

この二つの出来事は、ある会社で同時期に起きました。

なぜ、11億円の事業が3億に激減したのか?
理由は、ライバルの出現ではありませんでした。
ビジネス環境の変化でした。

環境が変わると、市場自体が消えてしまいます。
たとえば、環境が変わり市場が消えた事例は、
電話ボックス。
カセットテープ。
フロッピーディスク。

そして、ある事業が拡大したのも、環境の変化に上手に乗れたからです。

大事なのは未来を見据える経営者の視点です。
そして、そのような能力は、誰もが身につけることが出来ます。

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未来を創りだすことをイノベーションといいます

小さい会社が集客にばかり目を向けていた2005年頃から、私たちは、生き抜く会社に必要なことはイノベーション力だと伝えてきました。

いまでこそ、イノベーションという言葉を聞くようになりました。

2005年頃。
当時から取り組んでいた会社と、業績が悪くなってからイノベーションに注目した会社では、大きな差がついてしまいました。
もちろん、違った結果になっています。

未来を創るイノベーションで成功する代表的な方法の一つが、機会(成功)に目を向けることです。
機会とは次のようなことです。

  • 計画以上に成功した
  • 新しい種類の売上・問合わせ
  • 隣の市場、違う市場からの来客・問合わせ
  • 絶対と思っていたのに失敗したこと(ライバルに与えた機会)
  • これまでと違った要望のお客様が現れる
  • 既存のお客様が専門分野でない要望を伝えてくる

時代は動いています。
環境が変化を続けています。

外に出ましょう。
変化を自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じましょう。
顧客の行動と価値観の変化を知覚しましょう。

そうです。
未来を創りだすヒントはお客様が知っています。

私たちはそれを日常業務の最優先事項の一つにすることなのです。