オンラインセミナー受講前の準備について
【事前準備】
- オンラインセミナー当日までに必ずご一読をお願いいたします。
パソコンから参加する場合
1.セミナー参加に必要な機器の準備
パソコンでZoomを使用したセミナーに参加される場合は、以下の機器をご準備ください。
- スピーカー
相手の声を聴くために必要です。ヘッドセットやイヤホンでもOKです。 - ウェブカメラ(必要のないセミナーもあります)
ご自身の顔を写すために必要です。マイク内蔵のものもあります。 - マイク(必要のないセミナーもあります)
自分の声を相手に届けるために必要です。ウェブカメラに内蔵されているマイクを使ってもOKです。
これらの機器は、パソコンに内蔵されていることもありますが、
それ以外の場合は、これらの機器をご自身にて、事前にご用意いただく必要があります。2.ブラウザの確認
使用しているブラウザが、下記のいずれかであるかを確認してください。
該当する場合、特に準備は必要ありません。該当しない場合は、ブラウザをアップグレードするかインストールしてください。(※どちらも無料で設定できます。)
- Internet Explorer 10以上
- Microsoft Edge 38.14393.0.0以上
- Google Chrome 53.0.2785以上
- Safari 10.0.602.1.50以上
- Firefox 49.0以降
3.マイク、スピーカー機能の確認
マイクとスピーカー(イヤホン)の入力・出力・音量などを確認してください。
【確認方法】-
Windows10の場合:
スタート(通常画面左下)>設定(歯車マーク)>システム>サウンド -
Macintoshの場合:
アップルメニュー(画面左上)>システム環境設定>サウンドの出力・入力タブ
パソコンから参加される場合は、事前にZoomのアカウント登録をすることなく参加することが可能ですが、事前に登録(無料)をし、各種機器が正常に機能するか確認しておくと安心です。
スマホ・タブレット端末から参加する場合
アプリをダウンロートする
「Zoom Cloud Meetings」アプリ(無料)をダウンロードします。
ダウンロードが完了したら、アプリを立ち上げ、登録用のメールアドレスと名前を入力すればサインアップ完了です。